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解脱会ってどうよ?

1 :1:03/05/04 20:22
解脱会という宗教に、家の近くの人が入ったようなのですが、
気になってしょうがありません。オマエラ、解脱会ってどうよ?


2 :Gocc (極猫) ◆HswindowsI :03/05/04 21:38
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3 :名無しさん@3周年:03/05/05 00:58
ここではあいてにされていないようですね

4 :1:03/05/05 02:24
誰か教えてくれYO。不安で夜も眠れないから。

5 :1:03/05/05 03:09
てか、宗教板の住人でさえわからないマイナー教ということで
よろしいですか?

6 :1:03/05/05 04:26
粘着age

7 :名無しさん@3周年:03/05/05 05:11
ここでも知られてない、単なる、マイナー宗教じゃないの?
ねたにもならないんだよ。

8 :1:03/05/05 09:16
本当に誰も知らないのか・・・?

9 :名無しさん@3周年:03/05/05 10:01
>>8
申し訳ないけど全然聞いたことない。
どこの地域で盛んなんですか?
近畿在住より。

10 :1:03/05/05 10:51
>>9
レスありがとう。わからない。ただ、聖地は、埼玉らしい。
漏れの周りの住人が大量に入っているようで怖い。

11 :名無しさん@3周年:03/05/05 11:22
友人が結婚し気に入ったら新郎側の親族席に
解脱会ご一同様っていう席がたくさんあったそうな。

ぐぐると結構出てきますよ。
当方関東在住者。

12 :1:03/05/05 12:48
11<<教義や、活動として危険ではないのでつか?

13 :名無しさん@3周年:03/05/05 13:06
>12さぁ、その点は分かりません。わたしのその際に友人から聞いて知ったので。
  うさんくさいジジイが多く、結婚式が華やかに感じなかったとしか
  聞いてません。。。

14 :名無しさん@3周年:03/05/05 13:27
そんな事より>>1よ、ちょっと俺の本当にあった戯言でも聞いてくれ。
俺は餓鬼の時から歯が悪くて生まれてこの方歯医者に何度行ってるかわかったもんじゃない。
そう、今日も何時ものように歯医者に行こうとしたんだ。
俺の家から歯医者までの距離はバイクを飛ばして五分ぐらい、けっこう近い。
エンジンかけ、いまアクセルを踏もうとしたときだ、もうガソリンが少ししか残ってないことに気づいたんだ。
仕方なく歯医者の前にガソリンスタンドに行く事にしたってわけ。
で、行く途中に大きな交差点があるんだが、そこで信号待ちをしてると俺の目の前の横断歩道をノロノロとおばあさんが歩いていく。
大きな交差点だけにあの歩行スピードでは信号が変わってしまう。
俺は善意を振り絞り
「おばあさん、あぶないよ」
と声をかけたんだ。
さすが俺、これでも小学校では美化委員会だった。
おばあさんは
「へえ....おおきに」
と軽く返答したのちまだ渉ろうと歩いていた、信号が点滅し始めていた。
その時だった。タイヤが擦れるけたたましい音とともに交差点にタクシーとパトカーが突っ込んできた。
どうやら追われているようだ。タクシーはドリフトでUターンし....おばあさんが渉ってる方へ!!
俺は最悪の事態を覚悟した。
おれはグロいものに免疫がない。美化委員会だから美しいものしか見れないの。
もうだめだ!!!
そう思った瞬間おばあさんは着物をまくしあげ宙にふわりと舞ったではないか。
そして、タクシーのボンネットを踏み台にしてもう一回飛ぶと何事も無かった様に歩き去った。
タクシーの運転手は顔を窓から出して「ヒュー、やるう!」と言ってへこんだボンネットをきにもとめず満足げな顔で走り去った。
警察もそれを追おうとはせず「ちっ....またか。まあいい、ふっ......」と言ってタクシーとは逆方向に走り去った。
涙腺の弱い俺は泣いた。
だから、な?>>1もおばあさんを見習って、もっとたくましいスレを立てるんだぜ?

15 :名無しさん@3周年:03/05/05 15:27
からage

16 :名無しさん@3周年:03/05/05 16:12
c

17 :1:03/05/05 18:13
うーむ。age

18 :名無しさん@3周年:03/05/06 00:31
ある神社の社頭に、「ご自由にお持ちください」と書かれたプラスチックケースが…
ケース内の小冊子が、解脱甲斐のものだったという体験あり

19 :1:03/05/06 05:45
18感謝age
中身はどのようなものですたか?

20 :名無しさん@3周年:03/05/06 22:46
中年以上向け「解脱」と、若者向けの「YG」があるのだが…
多分、30歳くらいが境目か?

漏れがゲットしたのが「YG」の2002年9月号と10月号、
「解脱」の平成十四年八月号、九月号、十月号
中部地方の、ある神社の社頭に置いてあったよ。
(社務所には無許可か、黙認って雰囲気だった。)

HPがあるらしいですよ。www.gedatsukai.jp


21 :名無しさん@3周年:03/05/06 22:46
「YG」10月号から、内容を簡単に記すと、
1.「法友会’02」という行事の報告
 ぱっと見で、学園祭と体育祭を合わせた感じかな。
2.青年本部長からの寄稿文
3.説法文
4.「嫌いな人とどうつきあってますか?」というテーマで
 会員からの投稿を特集
5.著名な人に「生き方」についてインタビュー
6.連載漫画
7.会員からの寄稿文
8.”お給仕”について、こどもにも分かるように説明した文
9.お医者さんが性教育について寄稿
 ちなみに、「エイズの予防、出会い系サイトの被害者を
 出さないためにも性教育は必要」というまじめな内容。
10.happy wedding
 会員同士で結婚した夫婦の紹介
11.日本の神話
 須佐之男命について

本部が新宿、御霊地道場というのが埼玉県にある。
都道府県をいくつかの支部に分けて、組織を作っているみたい。
写真に写っている会員は、明るい表情を自然にしている。
「解脱金剛さま」を信仰しているらしいが、詳しくは書かれていない。
「プチ整形についてどう思う?」というテーマで投稿を募っていた。

真面目な若者向けの、堅めな内容の情報誌って感じ。
解脱会の情報はあまり載っていない。

22 :名無しさん@3周年:03/05/06 22:53
>>21
出会いサークルの機関誌か?
ここの宗教的特色とかないじゃん。

23 :1:03/05/07 07:25
>>21
いたく感謝。しかし、HPも見ているんですが、ここは神道なのか仏教なのかも
よくわからんね。

解脱っていいながら、なぜスサノオの解説をしているのか・・・?


24 :1:03/05/07 15:07
age

25 :名無しさん@3周年:03/05/07 20:50
〉〉23

それは開祖が、神仏習合の見方をしていたからでは?

26 :1:03/05/07 21:24
神仏習合っていう見方じゃないんだよねえ・・・
なんていうか、そういうものではなくて、
詳しい教義は読んでないけど、単にごちゃまぜにしているように思える。
まあ、確かにいろいろな宗教、宗派を認めてはいるけど・・・

まあ、デモ今のところそんなに悪いものというわけでもないから、
静かに様子を見て見ます。

27 :名無しさん@3周年:03/05/09 23:46
天茶age

28 :名無しさん@3周年:03/05/10 23:50
一応、「解脱」10月号についても書いておきますね。
1.法主からのご挨拶
 「神に感謝し、報恩行に生きよう」
2.『みさとし』の理解と実践について
 「神の御心に従って生きることが人間の根本道です」
3.会員からの寄稿文(信仰に関する体験記他)
4.連載の読み物(うさぎを飼うことを通して、教えられたこと他)
5.茶話会を開こう
 家庭の大切さがテーマ
6.解脱有食法
 食物を尊ぶ心が調和を生む
7.歯科医師さんの連載
 インプラントについて
8.短歌
9.支部名簿

こちらも、かなり真面目な内容だ。

29 :名無しさん@3周年:03/05/10 23:50
「YG」と「解脱」を読んで分かったこととして、
1.三聖地として「伊勢神宮」「橿原神宮」「御寺泉涌寺」を挙げている。
 皇室系…?
2.崇拝する「金剛さま」は、昭和16年当時は生存していた。
 つい最近まで生きていた人を崇拝している。新興に分類される所以か?
3会員は.天茶を飲んでいる。
 杉花粉症に効くといわれる甜茶のことを指すのかは不明

書かれている内容は、思いっきり道徳的だと思う。
極端だったり、危険な内容は見当たらなかった。

30 :名無しさん@3周年:03/05/11 01:15
埼玉県北本市にあるやつだろう17号添いに
「ようこそ解脱の里へ」の看板が・・。

31 :1:03/05/11 20:50
なるほど〜・・・・じゃあ、放置しておけばよいということかな?

32 :名無しさん@3周年:03/05/12 22:27
”天茶”でぐぐってみたら、「あまちゃ」と読むらしいことが分かった。
(天丼のお茶漬けも天茶というらしいが、これは違うので除外)
味は甘いらしい。

怪しい飲み物ではないようだ。

33 :名無しさん@3周年:03/05/13 23:54
ごく親しい人が会員です。

>>29
1.
皇室系かどうかは分かりませんが、好きな方が多いとは思います。
2.
その通りだと思います。<所以
3.
天茶=甘茶です。 200g2000円だったはず?

>>31
放置しておいて問題ないと思います。
特に、勧誘をされたこともないですし、
高価な何かを買わされたということもないと思います。
私の知る範囲では、教義に危険性はないと思います。

34 :名無しさん@3周年:03/05/13 23:59
甘茶はおいしいの?

35 :名無しさん@3周年:03/05/14 00:22
おいしかったよ。

36 :1:03/05/14 04:55
書き込み非常にうれしい。2chは偉大也
オマエラに感謝(´∀`)

とりあえず放置します。

37 :1:03/05/15 06:39
オマエラ全員神だ(´∀`)

38 :名無しさん@3周年:03/05/15 22:01
>>29
2.について、腑に落ちなかったので、
さりげなく知人に確かめてみました。
「泉涌寺だからさ」と言っておりました。

泉涌寺のサイトを読んでみたところ、
解脱会が泉涌寺の維持復興に協力してきた。とありました。
サイトを見ていて思い出したことですが、解脱会の会員バッチは、
菊の紋でした。会員バッチだけではなく、教本のようなものにも
印刷してあったように記憶しています。

私は会員ではありませんので、はっきりとは申し上げられませんが、
皇室や先祖を尊いものとしていることは事実ですし、
その上で、日本古来の神々を信仰しているのだと思います。

関係ないことかもしれませんが、お経は般若心経でした。
興味深い技というか法もあったような気がするので、個人的にもう少し
調べてみようと思います。

面白そう・・・。

39 :名無しさん@3周年:03/05/17 00:24
>>38
必要以上にはまらないように、ご注意下さいまし〜

漏れは、YGの最新号を求めて、某神社に行ってみるかな。

40 :名無しさん@3周年:03/05/17 09:53
つまるところ皇室崇拝、天皇崇拝ということでしょうか
YGには愛子さまのことは載ってない?

41 :名無しさん@3周年:03/05/17 21:03
>>40

皇族個人に関する記述は見当たらないな。
「解脱」8月号に、皇祖皇宗に礼節を尽くすとかあるくらい。

42 :名無しさん@3周年:03/05/17 21:44
>>39
大丈夫です。どうもありがとう。
YGって、面白いですか?

>>40
皇室や天皇を崇拝しているというよりも
>>41さんがおっしゃっているように礼節を尽くすという
感じなのだと思います。

近い内にまた知人に会うので、
その時に訊いてみますね。

43 :1:03/05/18 08:59
age

44 :1:03/05/21 19:27
解脱age


45 :名無しさん@3周年:03/05/22 23:05
>>40
知人は多忙なため、その息子に訊いてみました。
「崇拝」という表現はどうも違うみたいです。
その他にもいろいろと話してくれたのですが、
知識が追いつかずこちらで説明する自信がありません。
役立たずでごめんなさい。

分かったことがあったら
書き込んだ方がいいのでしょうか?

46 :山崎渉:03/05/28 09:11
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

47 :名無しさん@3周年:03/06/03 00:40
なかなか情報が入ってこないんだけど、もう少し調べてみるか…

DAT落ちスレ見ていたら、解脱会のって結構あるんですね。

48 :1:03/06/05 06:59
よろ〜

49 :名無しさん@3周年:03/06/05 21:47
あ。人がいらっしゃったんですね。
もう終わったかと思っていました。

私はその後、
昭和39年発行の「解脱金剛とその教義」という本と
45年発行の「教義の解説 第一巻」を入手しました。

目次か何かを記した方がいいですか?
かなりな量になりますが、見たい人がいらっしゃるならやります。
それよりも、ここに出てきた疑問の答えになりそうなところを
まとめた方がいいですか?

ところで、ageた方がいいの?


50 :名無しさん@3周年:03/06/06 00:50
まだほとんど読んでないのですが抜き出してみました。
とりあえず、sageで。

解脱会についての乱雑な抜粋。
以下、「解脱金剛とその教義」より

会祖=解脱金剛=尊者

会祖は『宗教家たらんと志すや、始めに山梨県泰祐院に於いて
得度し、後期するところあつてその法縁を修験道に求め、
当山派修験道の本山たる、京都市伏見区醍醐の真言宗醍醐派
三宝院に法縁を結んだ。その法名は聖憲(しょうけん)と号し、
その遷化に及んで醍醐派本山より解脱金剛の諡号を贈られた』。

宗教体系について『修験道本来の姿を以て成立』と本文中にある。
また、『(尊者の)根本精神が超宗派的であつたから、
土地に住んでは土地の氏神を崇敬し、国民としての立場に於いては
国祖国神を尊敬し、個々の立場に於いては、各自の祖先と共に
その菩提寺を崇敬せよと教え導かれた』とある。

修験道自身が持つ超宗派的な性格が、解脱会の基礎ってことらしい。

主尊:天神地祇
教典:般若心経
教化活動:五智如来・御五法

生活即宗教・現実救済・天神地祇(てんじんちぎ)・報恩感謝
国恩報謝(愛国心?)


こんなんでもいい?

51 :名無しさん@3周年:03/06/08 00:03
勝手にやらせてもらっています。
必要なかったら、言って下さいね。

解脱会についての乱雑な抜粋:2

国恩報謝
『国土には「大御恩」』がある。

三聖地=『国民的信仰の中心』と捉えている
「伊勢神宮」=『皇祖』
「橿原神宮」=『建国の祖』
「御寺泉涌寺」=『御皇室の菩提寺であると共にその泉山内には、
         月の輪御陵と申し、御皇室衰微時代に於ける
         三十数代に亘る天皇の御陵がある』

尊者の信念
『一家の主が健在であり、その家名を尊ぶときに家庭の円満と
繁栄があり、家族も幸福に暮らすことが出来るように、皇室の
菩提寺護持を堅固にすることが、国民を至福に導く道』

国体の変革を大変懸念していたそうです。


・・・国恩報謝って言葉、はじめて知りました。
とりあえず、今日はここまで。

あ。そうだ。
目を通した限り、危険そうな教義は見当たりませんでしたよ。

52 :1:03/06/08 08:10
おお!ありがとうございます。
基本的に危険思想団体ではなさそうですね(^^)
ありがとうございます!!!

53 :名無しさん@3周年:03/06/08 21:59
乱雑な抜粋:3(1/2)

宗教活動について

既存の宗教も、その立教と当時の社会情勢と無関係ではない。
解脱会においても、例外ではない。
なお、尊者が教団を組織したのは、昭和4年。
宗教家としての生活に専念し始めたのは、大正14年頃とされている。

『尊者が立教を決意し、その構想をたてるに当たつては時代と
思想人情の動向、家庭生活上、教育上、法律上等の欠陥、宗教界の
動勢等をつぶさに洞察し、現代の世相人心を救済するには
畢竟超宗派的宗教活動によらなければその目的を達することは
出来ないと自覚された』

  *本文中には、上記の各ポイント(教育上等)の説明が
   されていますが、長いので略。あまり読んでません。

『敬神崇祖』『報恩感謝生活の徹底』が中心精神とされている。


54 :名無しさん@3周年:03/06/08 22:00

乱雑な抜粋:3(2/2)

超宗派的な宗教活動の教化方法として、
『真言密教を母体とする修験道密教』を選んだ。
 →尊者の理想に一致
御五法を布教活動の中心軸と位置づける。

御五法
『金剛界五智如来の根本智を法曼茶羅に依つて現したもの』

中心秘義三法を始めとした、教化方法が編み出された。

55 :名無しさん@3周年:03/06/08 22:09
以前、1さんが>>26でおっしゃっていた「ごちゃまぜにしている
ように思える」ということなんですが、本文中に答えになりそうな
部分がありましたので、記しておきますね。

『根本精神が超宗派的であつたから、土地に住んでは土地の氏神を
崇敬し、国民としての立場に於いては国祖国神を尊敬し、個々の
立場に於いては、各自の祖先と共にその菩提寺を崇敬せよと教え
導かれた』

本体が曖昧に見えることこそが、教えの本体なようです。
『(本体がないように見える)此の不偏的なところが解脱会の
教の本体であり、そこに対立観から生ずる一切の煩悩を消滅せしめる
力がある』

解脱会の会員は、宗教や思想等のいかなる境を超えて解け合い
親しみあえると記されていました。



56 :名無しさん@3周年:03/06/08 22:26
見逃していなければ、これまでにあがっていた疑問への
答えになりそうな部分は、簡単にですが抜き出せたのではないかと思います。
この先は、教義やそれに関することが中心になります。
必要でしたら書き込みますが、そうでなければ撤退した方がいいのかな
と思っております。

宗教板にきたのははじめてなので、加減がよく分からないのです・・・。
今日はじめて、他のスレを見てみました。
いろいろ、驚きました。

えーと、1さん。
続けた方がいいでしょうか。やめましょうか。
私はどちらでもかまわないので、どうか誰か決めて下さい。

よろしくお願いします。


57 :名無しさん@3周年:03/06/09 00:53
1ではないのですが、放っておいても人を困らせそうにないことは
分かりましたので、(56さんも大変でしょうから、)これ以上の紹介は
不要かと…

あとは、軽い話題などあったら書きこむ程度でよろしいんじゃない
でしょうか?

解脱会の、オフィシャル以外からの情報は、非常に貴重(笑)な
ので、このスレをDAT落ちさせずに続けていければ、誰かの役に
立ちそうな気がします。
2ちゃんは、便○の落書きと同等なんて言われてますけどね。

58 :1:03/06/09 12:51
56さん本当に、ありがとうございます。
大体は、ほうっておいても良いということがわかりましたので、あまり
57さんのいうとおり無理はしなくてよいです(^^)ありがとうございます。

何か、新しい情報があれば、そのつど書き込んでください。。。
56さんのような人ばかりなら、2ちゃんも、便所の落書きより
ずっとうえなんですけどねw

59 :名無しさん@3周年:03/06/13 23:26
56です。

私は、本を眺めて抜き書きしていただけなので
大変でも無理でもないんですよ。
普段は他板の住人なので、宗教板ってどこまでやっていいのか
分からなくて。

このスレを続けていたら、いつか会員さんが来てくれるかも?
と、ちょっとだけ期待してちょこちょこと抜粋してみようかな。
それに、57さんが仰るようにいつか誰かの役に立つかもしれませんし。

57さん、1さん。
何か知りたいことがありましたら、仰って下さいね。

60 :1:03/06/14 21:46
>>56さん。自分もスレはほとんど立てたことがないのでわかりませんが、
余裕があれば、いろいろ書き込んでみてください。。。

信者の人が来るとおもしろいですね。

61 :名無しさん@3周年:03/06/19 21:07
乱雑な抜粋:4

解脱会という名称について
( )内は私の補足です。

「我が会(解脱会)独創のものでなく、むしろ仏教の共通語と
云うべき語である。」

その名を用いた理由
「教えの結果を明示する為め」
「単刀直入に教義を理解せしむる為め」

「業障の緊縛を解き、煩悩の執着から脱することは人生としての
緊急時であり、その意味に於いて解脱とは、唯に仏教のみでなく、
全人類の求めて居る道であり、世界のあらゆる宗教が、言葉こそ
異なれども、皆解脱への道を求めしつつ進んで居るということが
出来るのである。」

宗教的な境界に固執しない理由でもあるみたいです。


62 :名無しさん@3周年:03/06/24 23:11
乱雑な抜粋:5

本尊について 1

天神地祇
『大宇宙生命の本源であり、その本源から人類を始め、
万物一切が生みなされているのであるから、神は一切の
父母なりと云う意味である。』

『尊者の念願にあつた天神地祇はいわゆる日本国土建設の
神々として、古神道に於いて祀られていた八百万の神々を
指して云うのではなく、更にそれより一層深く、天地間に存する
神聖なる霊気を総称しての謂であり、云はば大宇宙の根元という
意味であつた。従つてこれを修験道の上から見えれば神は仏、
仏は神、神は仏の父母なりと観じたのう(*)祖役行者の宗風を
そのまま表現したことになる』
*のう=漢字変換できなかったため平仮名

キーワード(?)
「神意同仁・神人一体・仏凡一如・三界唯心・感謝報恩」


…ふーん。
そろそろageた方がいいのかな。

63 :名無しさん@3周年:03/06/28 00:24
乱雑な抜粋:6

教典について

・般若心経
・「尊者が殆んど口述的に話されたことが日常教典の如くなつている」



ageるだけでは寂しいので、「本尊について 2」をとばしてみました。
教典も借りてきたら、面白いのでしょうか。

64 :名無しさん@3周年:03/06/28 00:57
1は信者で2ch布教しているつもりなんだろう
しらねーよ解脱会。

65 :名無しさん@3周年:03/06/28 00:58
一般の研究者をかたる信者?

66 :名無しさん@3周年:03/06/28 22:45
何を根拠に儲と…

67 :名無しさん@3周年:03/07/01 17:59
不動塾事件というのがあった。
不動塾に預けられていた十五歳の少年が塾長によって虐待され死亡した。
塾長は“僧侶”として解脱会の出版物でよく見られた名前だった。
しかし、実は偽僧侶だった。
解脱会から本も出されていた。
御寺や神宮に近い団体は近づいてくる人物には慎重であるべきだ。

68 :1:03/07/04 05:21
>>64 実際自分は、信者どころか、全く知りませんでした。
というか、過去ログみたら、信者でないことくらい普通わかると思いますが。
ま、自作自演していると思うなら、そう捉えてもらってもいいですが・・・
って、釣られたのかな(笑)

>>67 不動塾事件詳しくききたいです。

69 :&lro;:03/07/12 15:25
 

70 :名無しさん@3周年:03/07/13 13:19
1週間上げないと、ほとんど底まで下がっちゃうんだ。

71 :山崎 渉:03/07/15 14:23

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

72 :名無しさん@3周年:03/07/17 18:18
解脱会は泉涌寺との法縁が深いので有名だけど、
もともと開祖は醍醐派の修験者だったよね。
それで思ってたことだけど、
同じ醍醐系修験道から出た有名教団に真如苑があったりする。
修験道は神仏習合が著しいけど、
解脱会は「神道の部分を濃くし」、
真如苑は「仏教の部分を濃くし」ていったような対照的な感じがする。
解脱会は戦前に発展し、真如苑は戦後に開かれ発展した。
そんな時代的な背景も考えると解脱会は教線を伸ばすのには不利だったようだ。
ただ、スキャンダルからは遠い保守的な団体であることは幸いだと思う。
「不動塾」事件ではちょっと危ういとこだったが・・・

73 :名無しさん@3周年:03/07/17 19:24
>>72
>真如苑は「仏教の部分を濃くし」

涅槃経を正依とする釈迦信仰は仏教の部分のある種の純化を見る。
ただ、大乗の涅槃経は「如来蔵思想」が色濃く、
仏教の中でも異教的な思想とされている。
真如苑は醍醐寺に聖地のような建物を持ってるらしいけど、
解脱会が泉涌寺の中に聖地を建てているのに倣ったのかもしれないと思った事があった。

74 :&lro;:03/07/25 02:14
 

75 :&lro;:03/08/01 13:06
 

76 :山崎 渉:03/08/02 00:16
(^^)

77 :age:03/08/05 17:45
age


78 :名無しさん@3周年:03/08/10 23:39
しまった!
今日、以前「YG」を手に入れた神社の近くを通ったのだが、寄るのを忘れてしまった。

79 :名無しさん@3周年:03/08/14 23:40
私自身は違うけど、親が入会してます。
信仰心はないけど、教義自体は納得できる。
(っても人様に教えられるほど知ってるわけでもないんだけどさ・・・)
危険なことはいってないよ。
むしろ私の親はいい言葉で言えば道徳的・悪い言葉で言えば固い、ってか考え方とか古い・・・


80 :名無しさん@3周年:03/08/14 23:56
>>78
購買したら?

81 :名無しさん@3周年:03/08/15 01:37
>>80
経費はいくらかかっても、ただでゲットすることに意義があるのレス

82 :名無しさん@3周年:03/08/15 01:38
連カキコスマソ
別の神社で、「職場の教養」という小冊子をゲットした。
(解脱会と関係なくて、スレ違いで重ねてスマソ)

83 :山崎 渉:03/08/15 08:22
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

84 :名無しさん@3周年:03/08/15 18:42
旦那の両親&義父方の親戚一同が熱心な信者・・・
この間初めて法事に行ったんだけど
親戚一同(多分30人位)でお経とか唱えたりして
ものすごい不気味だった


85 :名無しさん@3周年:03/08/15 19:57
般若心経でしょそれ

86 :名無しさん@3周年:03/08/20 01:37
神社・仏閣板で、禅宗を嫌いらしいというような書き込みを見かけた。



87 :名無しさん@3周年:03/08/25 11:11
確かに、変わった宗教ですね。仏教というより神道系真言宗みたいな 

88 :&lro;:03/08/30 23:08
 

89 :&lro;:03/09/01 01:03
 

90 :&lro;:03/09/02 03:27
 

91 :&lro;:03/09/03 22:15
 

92 :名無しさん@3周年:03/09/08 23:41
今度は阪神方面の神社で解脱をゲットしたぜい!

93 :名無しさん@3周年:03/09/09 05:54
なんか拍手が3回でした。

94 :名無しさん@3周年:03/09/10 01:24
>>93
割り切れなさを感じるのう…

95 :1:03/09/12 07:09
とりあえず、スレが続いていることに感謝。
解脱、解脱周辺に関する宗教などのスレはないと思うので、ここは定期的に上げていきましょうか。

96 :名無しさん@3周年:03/09/17 23:18
DAT落ちする前に、解脱レビュー書いておかないと…
ゲットしたのは、今年の8、9月号。
賽銭箱の上に置かれていた。
勝手に置いたのではなく、神職さんの黙認なんだろうなぁ。
だって、もろに置かれていたから。

97 :名無しさん@3周年:03/09/17 23:23
それ は アーレフ

98 :名無しさん@3周年:03/09/21 00:00
神田明神に置いてあった。貰って読んだ。 

99 :名無しさん@3周年:03/09/28 01:50
>>98
なんと!それは知らなかった。
なぜ、あちこちの神社に置きたがる?

100 :名無しさん@3周年:03/10/02 22:30
解脱に、「ニュースレター」ってのも挟まっていた。

101 :名無しさん@3周年:03/10/09 16:50
解脱会の錬心館で昔、剣道を教わっていたが、一度も勧誘されなかった。
決して悪い宗教ではないと思う。


102 :1:03/10/10 07:17
解脱の近所の人、話している限り悪い人ではないみたい。
勧誘されないし。
名前がちょっと変な宗教を連想させて損してるかも・・・

まあ、スレから判断しても、
過激とか、危険とかそういう集団ではないみたいですな。

103 :名無しさん@3周年:03/10/10 16:49
解脱錬心館は建物だけで数10億かかっているとのこと。
剣道場として並ぶところはないらしい。
解脱錬心館の師範が今、埼玉県剣道連盟会長です。
外国人の剣道講習会もここで行われます。
全日本チャンピオンに勝った先生もいます。
以前世間を騒がせた新興宗教とは違います。
例の事件以降「解脱」という言葉が悪いイメージと
して捉えがちですが、「解脱会」はそんな事はありません。

北本市の治安は解脱で守られているのかも。風俗はできないし。
できれも直ぐ潰れるし。
解脱会の近くの商店街は「解脱通り商店街」だったような。

104 :&lro;:03/10/18 12:31
 

105 :&lro;:03/10/25 03:00
 

106 :&lro;:03/10/26 11:05
 

107 :名無しさん@3周年:03/11/01 14:56
(^^)

108 :名無しさん@3周年:03/11/02 00:54
うちの祖父母が解脱会入ってますよ
私も幼いころによく感謝会(月一回行われる集会)
に連れてかれました。過去レスに三聖地に
関するものがありましたが、三聖地巡拝と
称して夏休みにかなり大規模な巡拝が行われています。
また四谷に解脱会の東京道場があり集会が月一で行われており
これにも幼いころに地元支部のお兄さんに連れて行ってもらっていました
1さんは解脱会について知りたいみたいなので、私が分かる範囲で
お答えしますので、何でも聞いてえ見てください

109 :1:03/11/04 05:04
>>108 いや、まあ、大体危なくないということはわかったので
自分はいいのですが、多分解脱会スレはここしかないと思うので(笑)
何か思うところを書いてくれれば後のヒトの参考になると思います。。。

110 :&lro;:03/11/13 05:47
 

111 :名無しさん@3周年:03/11/15 19:44
AGE

112 :age:03/11/21 22:28
a

113 :うめ:03/12/11 23:47
 大学の研究で解脱会について色々調べたんだけど、伝統的宗教の色彩を強く持つ新宗教なんですね。ただ神道色は強いけど。神秘的主義のカルト系宗教団体なんかにくらべたら、現代日本においてもっと研究対象にされてもいいのでは?と思う。

114 :名無しさん@3周年:03/12/15 06:44
これだな
ttp://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=99051101

115 :名無しさん@3周年:04/01/13 02:57
age

116 :名無しさん@4周年:04/01/22 01:05
うちの周りには信者はいないなぁ…

117 :名無しさん@3周年:04/03/09 02:33
バリバリやってます!なんでも聞いてくれ。

118 :名無しさん@3周年:04/03/27 00:18
友達が入ってるよ

119 :名無しさん@3周年:04/04/20 03:13
>>117
6大行事を述べよ。

120 :名無しさん@3周年:04/04/27 13:02
関東甲信越辺りに住んでいるものです。
彼女一家が入ってて、埼玉の施設や地元の支部へ行ったことがあります。
(実際は車を出しただけで、施設内には入っていません)

勧誘などもなく、ご両親公認でお付き合いさせてもらってますが、
正直、付き合いにくいところもあります。
天茶の供養がどーのこーの、般若心経がどーのこーの・・・など。
彼女には「あなたがやるのは自由だが、俺には押し付けるな」
と言っています。


121 :一会員:04/05/21 00:45 ID:CuidUBrr
>>120
>彼女には「あなたがやるのは自由だが、俺には押し付けるな」
>と言っています。
それで正解です。

122 : :04/06/03 20:27 ID:FPYGRJQd


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