5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■宗教を徹底否定・宗教はいらん■

1 :無宗派:04/04/23 16:53
無関心な無宗派ではありません。
バリバリの無宗派です。
この世に宗教はいらない、という同士よ、ぜひお集まりを!

896 :名無しさん@3周年:04/05/20 05:56 ID:zfl+/CZd
>>890
>宗教なくても戦争も虐待もあるでしょう。しかし宗教がからまなければ
>複雑化せずにすむものも山ほどあります。戦争紛争には宗教は害になってる。

複雑化があろうが無かろうが、戦争も虐待もありえる事に変わりはありませんよね?
宗教が無くても、人間は別の理由で戦争もするし紛争もしますよ。
宗教があろうが無かろうが、「戦争は止めるべき、争いは無駄だ」と唱える人は潰されます。

>そして宗教が個人個人に問いかける「内心」にとどまるものであるうちは問題
>ない。
>それが他宗とぶつかり争いになるのが問題。
>宗教者に「信教の自由」を訴え、他の価値観も認めよ、と言ってるのはこのため。

いい事を言う。
宗教の問題は、まさにそれで、それによって宗教を嫌う人もいるでしょうね。
少なくともキリスト教の聖書では、「私(キリスト)に反対しないものは、
私の味方である」と書かれています。
これは、キリスト教を完全否定しない限り、信者でも無神論者でも、同じように
救いがあると言うメッセージだと自分は解釈しています。
他宗教も然り。 だから、キリスト信者が他宗教を(カルト宗教は別枠)否定する
なら、その信者はキリスト教の教えに反していると言えます。
マザーテレサは、他宗教の寺院を借りて、見捨てられた人たちを介護しました。

897 :名無しさん@3周年:04/05/20 06:00 ID:zfl+/CZd
>>890
>中韓の反日思想は儒教、中華思想の影響は否定できない。
>これを政治家は利用してると私は思いますが。

儒教も中華思想も、哲学ですよね?
政治家は、利用できるものは何でも利用しますね。
特に共産思想の人たちは。

898 :名無しさん@3周年:04/05/20 06:14 ID:zfl+/CZd
>>890
>科学は自覚なくとも多くの人に恩恵を与えてる。何度もい言ってきたことだが
>科学の範疇に宗教は立ち入るべきではない。
>祈祷や信心で病気が治せる、輸血を禁じる、栄養学を無視した食事制限、進化論否
>定などなど・・・

恩恵を与えているのは確かですね。
宗教が科学に介入するべきではないのも確かです。
そして、科学が宗教に介入するべきでないのも、また確かです。
科学理論を持ち出して宗教を否定するべきではありませんね。
ただ、現在の科学の発達は、やはり金持ちだけに恩恵があると思うのですが。
また、祈祷による病気治癒など、現在であるとしたら、それはカルトでしょう。

>繰り返しになるが「心の哲学」として内心にあるうちは、内心の自由は保障される
>べきでもちろん否定しない。何を信じ、信奉しようと個人の自由でそれは侵される
>べきではない。
>しかし、他とぶつかるな、と。

政治家は何でも利用すると、先に言いましたが、ぶつかる理由は、綺麗に作りたい
ものだからでしょう。
宗教がぶつかっているのではなく、国家がぶつかっていると思いますが。
宗教が無くても、国家同士はぶつかっていますよ。
ただし、ここの板の信者も、そこのところを反省するべきです。
自分の宗教を信じるのは良いですが、他の宗教や思想を全否定するべきでは無いと
思いますね。カルトは別ですが。

899 :名無しさん@3周年:04/05/20 06:26 ID:zfl+/CZd
>>890
>宗教などない方がいい。しかし、なくならないのも現実。ならば、せめても
>「信教の自由」はお互い守れ、と言いたいわけで。
>宗教多元主義は不可能でしょう。だからわたしは「信教の自由、政教分離」での
>解決を模索するのだが。

宗教が無くても、思想は消えません。
様々な思想がある限り、やっかいな問題は減りはしないでしょう。
カルトやテロや政治的利用だけを見て、宗教全体は把握できません。
また、宗教者同士が争っているとも言えません。
キリスト教の一般信者は、イスラム信者に対して悪意を抱いていると本当に思って
いるのですか?
イスラムの一般信者が、キリスト教を憎んで、キリスト信者だけを攻撃しているの
ですか?
実際の所は、そうではないのですよ。
キリスト教がそのような憎しみを持っていたとしたら、その信者は地獄に墜ちます。
憎しみを抱いて天国に行く事は出来ません。
コーランにも、自爆テロとかを指図するような文は書かれていないと思います。
ニュースだけを見て、宗教の一般信者の立場を理解できているのでしょうか?

900 :名無しさん@3周年:04/05/20 06:35 ID:zfl+/CZd
>>892
>カルトも立派な宗教です。他の宗教と原理的にどこが違うか指摘して下さい。
>カルトも他の宗教も、すべて自分達こそが真実の宗教だと主張しているのです
>よ。

自分達の宗教の中にこそ、真理があると思うのは、当然でしょう。そうでなければ、
何故信じるのですか?
カルト宗教の線引きは、一言で言えば、現世ご利益を訴えるか、そうでないかです。
「わが宗教を信ずれば、生きている間にこのような幸せがあり、このように楽に
暮らせます」と豪語する宗教は、概してカルトです。

キリスト教や仏教やイスラム教は、信じたからといって物質的に幸せになれるとは、
その経典の中でも触れていないでしょう。

901 :名無しさん@3周年:04/05/20 06:44 ID:zfl+/CZd
>>892
>共産主義も、実現不可能な共産主義ユートピアの単なる観念に最大の価値
>を認める点で宗教と全く同じ。信じる神が違うだけ。擬似宗教と呼ばれる。だ
>から平気で人を殺す。「宗教がなかったなら」などと不確実な仮定を持ち出さ
>ないで、現実に宗教が犯している大規模殺戮の事実を直視すべき。

共産思想は、どんな神をしんじているのですか?
あなたの理論だと、かなわない夢を見る人は、全て宗教家になってしまいますが。
共産思想は、宗教を否定していますけど。
また、宗教信じているから、平気で人を殺すって、テレビのテロとかのニュースだけ
見て言っているのでしょうが、平気で人を殺す宗教の教えってあるのですか?
その教えをカルト以外で教えてください。
宗教が犯しているものとは?
キリスト教に関して言えば、このような戦争を画策する人は、大きな罪があります。
キリスト教の教えに反した行動を起こす人を、宗教の教えだと思うのですか?
イスラム教の「聖戦」と言うのは、人を殺す戦いではなく、人間個人の心の戦いを
言っているそうです。
テロリストたちは、イスラム教の教えに反しています。
それが宗教の教えだと思うのですか?

902 :名無しさん@3周年:04/05/20 06:52 ID:zfl+/CZd
>>892
>ブッシュやビンラデインの前でキリストやアッラーを冒涜したらひっぱたかれ
>ますよ。彼等が聖書やコーランを読まないとでも言うのですか。言ってること
>とやってることとが全く異なるのが宗教の大きな特徴。

だから、言ってること(宗教の教え)とやってること(ブッシュやビンラディソの
行動)が違うなら、彼らは宗教の教えに反していることになるのです。
彼らは聖書やコーランを読んでいるでしょう。しかし、聖書やコーランの書いている
事にしたがっていません。だから、教えに反していると言うのです。
それを宗教全体の事として決め付けるのは、どうかと思います。

>大昔の教典は論理など無いからどうにでも解釈できる。「愛」を唱えるキリスト教
>が、これまでに何億人、何十億人の人を殺しましたか。

どうにでも解釈できることはありません。自分勝手な解釈をするなら、その宗教は
長く続きません。
キリスト教の教えが、人を殺したのですか?
キリスト教の教えが、人を殺しまくれと書いているのですか?
マザーテレサは、キリスト教の教えに誰よりも忠実だった人ですが、彼女も虐殺者ですか?

903 :名無しさん@3周年:04/05/20 07:02 ID:zfl+/CZd
>>892
>朝から晩まで科学の恩恵をたっぷりと享受しながら、科学の悪口を言うべき
>ではない。PCさえ使ってはならない筈。

科学の悪口を言っているわけでは無い。
宗教の悪口を言うなら、科学にも悪い面はあると言いたいのだ。

>現在では、どんな貧しい国の人々で
>も、国際援助の形で科学の恩恵を受けている。虫歯で歯が痛いとき、世界中
>の宗教者が祈っても治らないが、鎮痛剤1錠飲めば治るという事実をどう思
>いますか。

その影で、科学の発達によって倫理を無視した行いもありますよね。
また、虫歯を抜いた、痛みを和らげた、健康になったってのは、宗教的には
あまり重要ではない。科学によって、愛が増したと言う実例がないと。
それに、未だに祈祷によって病気を治す宗教があるのか?
倫理観に関しては、無神論者や科学者は、どのように考えているのでしょうか?

389 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)