5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

心と宗教板の自治を……考えてみるテスト (5)

294 :たこ ◆ow20dzFn1g :04/06/14 21:53 ID:T6xtyYi3
>217 
>私の考えている「創価学会@心と宗教板」スレはそういうものではありません。 普通に創価学会の話をしていて構わないと思っています。

まず大前提として以下の2点を押さえて頂きたいのですが・・・

■ひとつ目は「創価は既に専用の板をひとつ持っている」ということです。

創価板では常時700件あまりのスレが立ち、創価に興味のある人たちが集い個別の話題についてカキコしています。
元々は創価の話題も宗教板で取り扱っていたのですが、余りにも膨大な量のカキコがあるということで、宗教板から分離独立したのです。
その為、創価板が独立した後、宗教板では創価の話題は取り扱わないというのが原則になっています。

ただ、創価板専門板があることを知らなくて迷い込んでくる初心者さんがいるので
その人達を創価板に「誘導する為に」創価学会スレ@宗教板がひとつだけ作られるのです。議論する為に作られる訳ではありません。

■2つ目は「創価スレは荒れる」ということです。

ここ宗教板で先日まで立っていた、創価関連スレを見て頂いていたらお分かりになると思うのですが
コピペや罵倒で議論らしい議論、誘導らしい誘導になったスレは皆無でした。

荒れては次を立て、荒れては次を立てを繰り返し、1000発言まで行かないままに数100発言で止まったスレが
ごろごろしていました。(それでも定期的にageる方がいるようでdat落ちはしませんでした)
アンチの立てたスレだから潰す。学会員の立てたスレだから下げると、創価板からのコピペの繰り返しです。

誘導スレがそうなってしまうと、元々の目的である「迷い込んできた初心者さんを創価板にご案内する」ということもままならなくなります。

個人的には「数珠はどこで買ったらいいの?」程度のことなら、その場で回答してもいいと思いますが
最初から、議論することも目的の中に含むと、こと信仰の問題ですから荒れることは必定です。
(何が簡単で、何が難しい問いかなんて最初から判断できることではないでしょう)

宗教板のスレで議論・会話しようとしなくても、速やかに創価板の関連スレに誘導し、そちらでレスをつければ問題ないと考えます。

242 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)