5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

神道って神話はあるけど教義はない?

1 ::04/06/03 11:58 ID:s+XrTBWm
日本古来の考え方・・・って考えるとわけわからなくなります。
神道に詳しい方ぜひ教えてください。

2 :Gocc (極猫) ◆HswindowsI :04/06/03 13:21 ID:iC8zLe5V
        ■■■■■
      ■■■     ■■
   ■■■by Gocc   ■■■
   ■■■■         ■■
    ■■■         ■■
                 ■■
                ■■
             ■■
            ■■
          ■■
       ■■
      ■    ∧ ∧      ■  ■■■    ■■■■  ■■■■■
    ■■    (*゚ー゚)     ■  ■       ■       ■  ■  ■  
   ■■     (∩∩)    ■■ ■  ■■■ ■■■       ■
   ■■■■■■■■■■■■ ■    ■   ■          ■
   ■■■■■■■■■■■■  ■■■■   ■■■■     ■

3 :名無しさん@3周年:04/06/06 16:35 ID:Z5eYL9eE
>>1
> 日本古来の考え方・・・って考えるとわけわからなくなります。
> 神道に詳しい方ぜひ教えてください。

神道は何でも拝むところが凄い。

森羅万象を称える=存在を真摯に観察する=自然科学観察の視点

神道はよけいな教義があまりつかない方が、思想として高尚になると思う。

神=存在=一つ

だから。
つまり、神について考えるという事は、自然や世の中の有り方について観察する事。

昔の神道は妊婦を拝んでいた。
生命の根源、DNAや万能細胞について知らない昔の人でさえ、拝む方向はわかっていた。
感性が鋭いよね。
生物と物理の中継点にあるのがDNA。これに畏怖の念を持つのは知能が高ければ当たり前。
太古から、執着する対象をきちんと見極めていた神道は凄すぎる。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)