5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★実録・結婚を機に両親と縁切りしたい人★

274 :愛と死の名無しさん:03/01/30 15:40
ウチの家族は至って円満なんですが、私が高校の時に父方の親族(1・2名除く)全員縁切りしました。
大まかな事情は知っていますが、両親の口から話してもらえるまではと、こちらから詮索はしていません。
父が長男なので縁切る前に亡くなった祖父の法事は、ウチだけでこじんまりとしています。
ただ祖母は縁切りした後に亡くなり、私がその知らせの電話を受けたんですが(もちろん葬儀にはよばれていない)
電話のあった前日、何故か祖母の夢を見てうなされたと父が言っていました。
形的には縁切りをしてもう他人だ、関係ないと思っていても心の奥底には切れないものがあるんだな、と父を見て思いました。

父は縁切りをしてから何かと「アイツらとは違う!」と親族を見下した発言をして、
どこかでコンプレックスを抱いているようです。本人は絶対認めませんが。
でもそんな発言を父から聞く度に、私は胸が痛くなります。
父にとっては縁が切れてよかった親族かもしれませんが、私にとっては歳の近かった従兄弟や
優しくしてくれた祖母と幼い頃に接していたし、事情はどうあれ父を産んでくれた
肉親や兄妹への暴言を父の口から聞くのは正直つらいです。

私には数年後には結婚する予定の彼がいるんですが、親族の縁が切れているというのは
あまり喜ばしい話ではないので、彼の両親にはなかなか話せずにいます。(彼には話しています)
これってそんなに気にすることではないんでしょうか。父が縁を切った事は間違っているとは思ってないんですが…。
なんていうんでしょうね、生まれた時から親族がなければ気にしなかったかもしれないですが、
なまじ思春期の出来事だったので…何か拭えない気持ちがもやもやと残っています。

縁切りした方は自分の子供が結婚する時、どのように思われるのでしょう。
また、私みたいに親が縁を切っている方は結婚する時、どのように思われるのでしょう。
スレ違いかもしれませんが、気になってしまいました。。。長文スマソ。

243 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)