5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

創価学会の葬儀について教えて

175 :173さんへ:03/05/18 19:26
寺が金儲けと言い切っていますが、学会も信者から金を集めているところをみて、
金儲けと言い切っているようなものと同義語のような感がします。
あなたは、寺が金儲けと言い切れるような具体例をどれだけ知っていて、また、
寺院の現状を知っていてそのように言い切っているのでしょうか。
ご承知のとおり、学会に限らず、宗教団体もお布施が無いと活動できない事はご承知だと
思います。他の宗教団体に落ちる金は金儲けで自己の宗教団体に落ちる金は善意の
布施とお考えならば、それはまったく間違った考えです。

私の知っている御僧侶は、専業で寺の維持が難しいために、仕事を持ちながら、
先祖伝来の寺を守っています。お金儲けに走るならば、そのような2足のわらじを
履かなくても、資産を売り払えば良いことです。また、寺と言われる宗教法人は
御僧侶に対して月給を支払い、信者から得た金銭は宗教法人に対して支払われ、
個人的に御僧侶が受け取ることは税法上できません。(脱税行為になります)
しかも、一般の寺には檀家総代が居り、寺の立替資金などの管理は檀家総代の許可無くできないように
なっているのが普通です。したがって、檀家が100軒未満の貧乏寺は御僧侶に支払われる
月給も数万円未満のところもあります。そのような寺でも、別のところに勤めながら、
檀家を守り、先祖の霊を回向しているのです。あなたは現状を知らないで、言いきっていますが、
はっきりといってデマを撒き散らさないでいただきたいといいたいです。

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)