5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

初めての認知・論理療法1〜質問回答歓迎〜

231 :優しい名無しさん:04/01/25 01:56 ID:K123uppy
内容:
はじめまして、少し前から認知療法始めてます。
「認知行動療法・論理療法 5」スレや書籍を参考に進めてきたのですが、
今日の出来事がどうにも「合理的反応」が上手くいかなくて悩んでいます。
「結論の飛躍」の「先読みの誤り」あたりにはまるのかなぁ…。
ひとまず、出来た部分だけ書いてみますので、根本的な誤りが無いか、隠れた思考が無いか、
また、その他のアドバイスなど頂けたら幸甚です。

1.状況
  デイケアで親しい友人から連絡があり、明日遊びに行こうとの誘い。調子も悪いし、
  休日はデイケア関連から離れて休養を取りたいと伝えたのだが、「私、辛いことが
  あって友人達との慰め会なんだよー。」との返事。相手を慰めたい気持ちはあるが
  本当に自分自身もしんどいので断った。…のだが後味が悪い。
 2.感情
  罪悪感 自己嫌悪
 3.自動思考
  ・友人のピンチに断るなんて、役に立てない人間だ。
  ・相手も心に病気を持っているし、私が断ったことで悪化したらどうしよう。
   きっと傷ついただろうし、頓服も飲んでるって言ってたし、症状がひどく
   なったら私のせいだ。
 4.合理的思考
  ・自分自身がしんどいときに慰め会にいっても、雰囲気を崩しかねない。
   また、無理に励まそうとして、自分が調子を悪くする場合もあり得る。
   今度会ったときに、励ませばいいんだ。

348 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)